
  • 2017.04.06 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    市場調査♪

    • 2017.01.23 Monday
    • 05:58
     お早うございます、かなりお久し振りに朝の
    投稿です♪(寒いですね〜)
     南岸低気圧の頭痛が長引きました、まだ少し
    痛い…te_e_1108_000056.gif(偏頭痛持ちには正にガンガン低気圧で
    す)
     
     
     さて、久し振りに博多駅の中のスーパーにて
    市場調査。(バッチリ撮影許可戴きました〜♪)
     何度か通過したのですがやっぱり気になっ
    て。
     県外や国外に出ると、必ず地元のスーパーに
    寄ってみます。
     現地の物価とお台所事情が分かるので♪
     何か珍しいものが有る予感が致します〜PIC000458.GIF
     
    2016123019223200.jpg
     
     早速発見♪見た事ない葉っぱ!
     かつお菜っですって、土佐人ゆえ猛烈に名前
    にも惹かれましたが、姿からお味が全く想像出
    来ない野菜。
     しかもかなりお安い。
     何とか持ち帰ろうと考えましたが、、、夕方
    の便ですもんね〜気になりますけども…PIC000299.GIF
     
     
     そして、まさか駅内のスーパーに鮮魚コーナ
    ーが有るとは思いもしませんでしたが、ココで
    も発見♪
     
     
     魔女の大好物のエビ♡、のフライ…?!
     
    2016123019223500.jpg
     
     えっ、まさかの開きっ?!
     ってこのパターン初めて見ましたけどPIC00044A.GIF
     
     
     え?え?え〜?
     福岡のエビフライって、開いて揚げるのですかっPIC000284.GIF
     
    2016123019234800.jpg
     
     斬新〜PIC0002B8.GIF
     これは余程福岡のエビはプリップリに違いな
    PIC000138.GIF
     
     
     で、魔女が期待していたお魚が。
     マダイと言うよりは、玄海灘産で有る事に興
    味津々ですPIC0002B8.GIF
     
    2016123019245400.jpg
     
     しかもこれまたお安い事!
     玄海灘の天然マダイがこれだけ入って480円。
     皮付きという事は、霜降りの一手間まで。
     ちゃんと背の身も腹の身も入ってますしね。
     高知(土佐湾)は黒潮の反転流の影響かマダイが
    あまり美味しくないので、大体愛媛や瀬戸内産
     玄海灘産にお目に掛かる事はまず有りません
    が、そうでなくても高知だと980円〜1,380円て
    とこでしょうね20150730_1680735.gif(高知は物価が高いので)
     
     
     これもどうにかして味わいたく、暫く考えま
    したが…諦めました。
     やっぱり生物は無理です、危険な匂いしかし
    ませんPIC00039A.GIF
     
     
     あ、そうそう折角九州にいるのでお土産に出
    来そうな地酒を物色。
     
    2016123019250000.jpg
     
     焼酎の事は全く分かりませんが(三岳なら高知
    でも普通に売っています)、ちょっとこの名前は
    気になり過ぎるでしょ〜。(ナオライにマカイヘ
    ノイザナイ…)
     
    2016123019250700.jpg
     
     魔界。
     って、一体どんな所?かなぁde_01_1093.gif
     行ってみたい様なやめておいた方が良さそう
    な。。。
     
     
     先ずサービスカウンターで県外発送出来る事
    を確認して…
     
    2017012011191300.jpg
     
    取敢ずこの3つをクラブの新年会に持参して、み
    んなにはサクッと魔界へ旅立って貰いましょう
    PIC00049A.GIF
     みんな帰って来るかなぁ・・・魔界行きの1本
    は最後に飲んで貰わなくちゃですね(笑)
     
    2016123019263200.jpg
     
     ハンズも懐かしいですね、高知にはないです
    が、名古屋ではよく通ってました。
     少し外の空気を吸って、ついでに地下鉄(空港
    線)の入口も確認して、また駅ビル散策の続き。
     
    2016123019264100.jpg
     
     シティWi-Fiとは実に良いサービスですね〜長
    居も地下も安心、助かりました♪
     
     
     ※以下かつお菜について調べてみました。
     
     かつお菜は古くから福岡で作られてきたアブ
    ラナ科の葉野菜で、高菜の近縁種。 
     旨み成分を多く含有し、鰹の様な風味が有る
    事や鰹出汁が必要ないほどに美味である事が名
    前の由来らしいです。
      また漢字で<勝男菜>と書くことから、地元で
    は縁起物としてお正月のお雑煮には欠かせない
    野菜の1つだそう。
     味わってみたかったです。
     
     
     それにそんなに美味しいなら別荘のお庭で育
    ててみたい、とも思いますが、葉の大きさから
    して相当害虫に苦労しそうです…足の数が多すぎ
    たり少なすぎたりそもそも足が無かったりする
    虫が怖すぎる魔女には…まず無理でございましょ
    20150730_1680735.gif


    • 2017.04.06 Thursday
    • 05:58
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM